7/27 親子で話そう「いのちのお話」開催しました

夏休みがいよいよスタートしましたね。

お子さんたちを自宅でみている世の中のお母さん、ご家族の皆様、ほんとにご苦労様です。

先日、親子で話そう「いのちのお話」を開催しました。赤ちゃんの大きくなるようすを知り、もう一度お母さんから産まれちゃおう!ということで、子宮の中に入って「オギャー!!」と産まれ、お母さんに抱きしめてもらいました。お子さんもママもとっても嬉しそう。お話の後、参加してくれた子供達もすっかり仲良くなり、またお産ごっこをしていました。

母子手帳やはますくファイル(浜松市で使用している子育てノート)を診ながら、自分の産まれたときのこと、乳幼児期の成長の様子をお母さんとお話して、愛がいっぱいの時間でした。

お話の後は、ハーバリウムペンをみんなで作りました。

思い思いの色ペンで、好きなお花やビーズを入れて、夢中になる時間。

完成したオリジナルのペンで、自分の手形をとろう!ということで、みんなで手形取り。

自由な発想の子供達。ここで終わりません。手形をとったものをアレンジしてお絵描き大会のスタート。とってもに楽しい一時でしたね。

楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

2021年07月28日