ニュース一覧

産後ケア利用可能回数が拡大されました

R4.4~浜松市の産後ケアの利用可能回数が拡大されました。

乳児健診、育児相談、母乳マッサージ、哺乳量計測、ミルク補足量相談、卒乳相談等様々なサービスを受けられます。是非、活用してください。

詳細はこちらにてご確認ください。

2022年04月05日

里帰りや一時帰省のママも産後ケアの補助対象となりました

4月より、産後ケア事業の対象拡大となり、

・4カ月未満→1歳未満に対象が拡大

・市内在住者のみ対象→住所登録は市外でも里帰りや一時帰省で市内にて生活されている方も対象

 

と大変利用しやすくなりました。

今までは、

「浜松市民じゃないから…」とご利用できなかったママにも案内することができるようになり、この制度のありがたさをとても感じています。

おっぱいのこと、発達のこと、子育てについて、不安なこと等ありましたら、まずはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

 

産後ケアについての詳細はこちらへ

 

2021年04月23日

土曜日診察変更のお知らせ

2020年12月より土曜日を休診といたしましたが、皆様より、土曜診察のご希望の声を頂きましたので、完全事前予約にて数名診察枠を設けました。診察可能人数を平日より減らしていますので、ご希望の方はお早めにご予約ください。

※日曜日・祝日は休診ですが、乳房手当等緊急の方はお電話にてご連絡ください。
(日曜・祝日・夜間の対応は2割増しとなります)

2021年01月15日

「まぁるい時間」始めます

現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染予防のために様々な妊婦・子育て支援のためのイベントや講座が中止されいます。

出産は待ってくれません。子育てする中で感じる不安や悩みを相談できない今、自宅に閉じこもって困っている方がいらっしゃるのでは…と心配しています。

そこで、当院で何か力になれることがないだろうか…と考え、この度

「まぁるい時間」

を開催することにしました。各世代間を超えて、悩みや不安を共有しハッピーな時間をすごしてみませんか。


 

新事業「まぁるい時間」

日時:毎週水曜10:00~12:00の間で1時間程度 1日1組限定

内容:妊娠・出産・子育てについての相談

対象者:妊婦さん、子育中のママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃん

方法:来所相談、電話相談

料金:無料

 

是非一度お問い合わせください。

来所相談、電話相談共にご予約をお願いいたします。

 

2020年04月15日

産後ケア事業についてページを追加しました

出産されたお母さんと赤ちゃんの新生活がスムーズにスタートできるように、心身のケアや育児のサポートが受けられる産後ケア事業をご存じですか?

妊婦受診券のように母子手帳に受診券が付いているのではなく、産後ケア事業には申請が必要になります。当院出産の方はもちろん、他院で出産されていてもケアを当院で受けることができます。

電話でのお問い合わせが多く、まだまだ知らない方もたくさんいらっしゃるようなので、HPに産後ケア事業についてのページを作成しました。出産と同時に子育てが始まり、いろいろな不安や心配事が出てくると思います。

授乳はこれでいいのかな?

赤ちゃんのこの成長は大丈夫?

等不安なママ。

ちょっと相談してみると、気持ちが楽になったり、自信が持てたりすると思います。

一度こちらをご覧ください。

2020年01月29日

分娩予約について

分娩希望の方は、まずお電話ください。

施設見学もおこなって行っておりますので、予約前に希望の方はお電話ください。

なお、当院では初産婦さんの里帰りは取り扱っておりません。

2019年05月02日