ニュース一覧

夏休みのお知らせ

上記の日程で夏休みをいただきます。

当院にて分娩予定の方の対応は致します。

よろしくお願いいたします。

2021年06月08日

当院利用の患者様へお願い

コロナ感染症対策のため、当院利用の患者さまにお願いです。

 

・妊婦健診・・・バスタオルを1枚お持ちください。

        (健診中に下半身に掛けたい方は2枚お持ちください。)

・産後健診・・・バスタオルを2枚お持ちください。

・乳児健診・・・バスタオルを1枚お持ちください。

・母乳外来・・・バスタオルを2枚・フェイスタオルを2枚お持ちください。

 

ご協力お願いいたします。

 

2021年05月27日

里帰りや一時帰省のママも産後ケアの補助対象となりました

4月より、産後ケア事業の対象拡大となり、

・4カ月未満→1歳未満に対象が拡大

・市内在住者のみ対象→住所登録は市外でも里帰りや一時帰省で市内にて生活されている方も対象

 

と大変利用しやすくなりました。

今までは、

「浜松市民じゃないから…」とご利用できなかったママにも案内することができるようになり、この制度のありがたさをとても感じています。

おっぱいのこと、発達のこと、子育てについて、不安なこと等ありましたら、まずはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

 

産後ケアについての詳細はこちらへ

 

2021年04月23日

土曜日診察変更のお知らせ

2020年12月より土曜日を休診といたしましたが、皆様より、土曜診察のご希望の声を頂きましたので、完全事前予約にて数名診察枠を設けました。診察可能人数を平日より減らしていますので、ご希望の方はお早めにご予約ください。

※日曜日・祝日は休診ですが、乳房手当等緊急の方はお電話にてご連絡ください。
(日曜・祝日・夜間の対応は2割増しとなります)

2021年01月15日

当院での新型コロナ感染対策について

 

※2020/12/1更新

 

新型コロナウイルス感染予防の為、換気をこまめに行い、診察時間にゆとりをもって予約をおとりいたします。

皆様には、
・体調不良時は予約の変更をしていただくこと
・来院時の手洗いや手指消毒
・マスクの着用
のご協力をお願いいたします。

また、ご面会は
患者様のご主人様・お子さんのみ(1日1回10分まで)
に限らせていただきます。

※赤ちゃんのおじいちゃん・おばあちゃんんは面会を禁止といたします。

 

 

ご主人様の健診・出産の立ち会いについて ~12/1追加~

市内の感染状況や当院の利用者様の予約状況をみながら判断したいと思います。

場合によっては、立ち会いや面会をお断りすることがあるかもしれません。

ご家族が感染流行地域に訪問したり、感染流行地域からの訪問者と接触した場合は、当院の利用を控えていただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけしますがご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2020年12月01日

「まぁるい時間」始めます

現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染予防のために様々な妊婦・子育て支援のためのイベントや講座が中止されいます。

出産は待ってくれません。子育てする中で感じる不安や悩みを相談できない今、自宅に閉じこもって困っている方がいらっしゃるのでは…と心配しています。

そこで、当院で何か力になれることがないだろうか…と考え、この度

「まぁるい時間」

を開催することにしました。各世代間を超えて、悩みや不安を共有しハッピーな時間をすごしてみませんか。


 

新事業「まぁるい時間」

日時:毎週水曜10:00~12:00の間で1時間程度 1日1組限定

内容:妊娠・出産・子育てについての相談

対象者:妊婦さん、子育中のママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃん

方法:来所相談、電話相談

料金:無料

 

是非一度お問い合わせください。

来所相談、電話相談共にご予約をお願いいたします。

 

2020年04月15日

産後ケア事業についてページを追加しました

出産されたお母さんと赤ちゃんの新生活がスムーズにスタートできるように、心身のケアや育児のサポートが受けられる産後ケア事業をご存じですか?

妊婦受診券のように母子手帳に受診券が付いているのではなく、産後ケア事業には申請が必要になります。当院出産の方はもちろん、他院で出産されていてもケアを当院で受けることができます。

電話でのお問い合わせが多く、まだまだ知らない方もたくさんいらっしゃるようなので、HPに産後ケア事業についてのページを作成しました。出産と同時に子育てが始まり、いろいろな不安や心配事が出てくると思います。

授乳はこれでいいのかな?

赤ちゃんのこの成長は大丈夫?

等不安なママ。

ちょっと相談してみると、気持ちが楽になったり、自信が持てたりすると思います。

一度こちらをご覧ください。

2020年01月29日

分娩予約について

分娩希望の方は、まずお電話ください。

施設見学もおこなって行っておりますので、予約前に希望の方はお電話ください。

なお、当院では初産婦さんの里帰りは取り扱っておりません。

2019年05月02日